ダイエット食品で本当に痩せられるか体験記

ホーム  >  私のダイエットについて  ダイエット徒然コラム  >  痩せない、リバウンドはダイエット食品が悪い!〜 すぐに人のせいにする

私のダイエットについて

だからあなたは痩せられない -
痩せない、リバウンドはダイエット食品が悪い!
〜 すぐに人のせいにする

リバウンドってダイエット食品が悪いんですか?そうではありません。自分自身の問題です。

私もご多分にもれず、ダイエットのコミュニティとか大好きです。みんながどんなダイエットしているのかな?どんな気持ちでダイエットしているのかな?と見ていると、モチベーションも上がるし、ダイエット食品を探している身としても非常に参考になりますよね。

みんなが自分と同じように試行錯誤していて、心強い反面、どうしても相容れないのが「自分が痩せられなかったこと、リバウンドしてしまったことをダイエット食品のせいにしている」人です。

もちろん、全てその人が悪いわけではないと思います。単純に体質に合わなかったとかいろいろあると思います。私自身も停滞期などイライラして、ついダイエット食品のせいにしたくなることがあります。

特にリバウンドをダイエット食品のせいにしているような人のカキコミを見ると「おぃおぃいい!」と心の中で突っ込みます。2週間で4キロとか痩せて、それで「ダイエット終わったー」なんて元の食事に戻ったら、太るに決まっています。目標体重まで減らして、「ダイエット終わりました」じゃないんです。

痩せた後は、すぐに体重が戻りやすいため、食事を少しずつ元に戻す必要があります(「調整期」というようです)。また、減らした体重を最低でも1ヶ月維持しないと、すぐリバウンドをしてしまうようです。これは、ダイエット食品の問題ではなく、人間の体の仕組みです。

ダイエット食品が合う合わないというのはあると思いますが、まずはすぐ人のせいにしない、ダイエット食品のせいにしない。失敗した理由をきちんと考え、自分にフィードバックすることが大切だと思います。

なんて、またまた偉そうなことを言いながらも、私も試行錯誤しております・・ (;^_^A アセアセ・・・

太るも痩せるも自分次第である。人のせいにするなかれ。


「ダイエット徒然日記」のトップへ